ごくり、って喉が鳴る。

恐る恐る、体重計に足を乗せてみる。

神様、お願いだから、ちゃんと減ってて下さい・・・!

祈るような思いで、測定結果が出るのを待つ。
 

 PiPiPiPiPi...
 

小さな音と一緒に、表示されたのは・・・。

(秘密だよ)kg』

「やったー! 目標達成〜!」

思わずバンザイって、手を叩いちゃった。

だって、毎日ゴハンを少な目にして、野球部の練習にも出来るだけ参加して。

そ、そりゃ、北条さんと一緒に走ったり、バットの振り方を教えてもらったり、色々楽しかったのも事実だけど。

でも、本当に頑張ったんだよ?

だから、大変だったから、物凄く嬉しいの。

これであのTシャツ、着れるカナ?

去年の水着、ちゃんと入るよね?

入らなかったら・・・どうしよう〜。練習、忙しかったし、新しいの買ってないよぉ・・・。

神様、お願いっ! ちゃんと着れますようにっ!

ここのところ「いじわる」って言い続けて来た神様に、今日だけはお願いする。

そんなわけで・・・しばらく待ってね。

これから水着に着替えるんだから・・・見ちゃ、駄目だよ?
 
 
 

「・・・良かったぁ、ちゃんと着られる〜」

水着に着替えて、ほっと息を吐く。

まだちょっと、胸のところとかお尻とか、少しだけキツイけど、このくらいなら大丈夫だよね。

・・・うん、平気。変じゃない。

鏡で確認していると、急にドアがコンコンってノックされた。

「姉ちゃん、昨日借りた辞書なんだけど・・・」

「きゃあ、待って待って待ってぇ〜!」

弟の声がして、慌ててドアのノブを押さえようとする・・・ケド、それより先にドアが開いちゃった。

「これ、ありがと・・・・・・って、何してんの、姉ちゃん?」

「もう・・・待ってって、言ったでしょ!」

うう〜、今度絶対絶対、お父さんに言って部屋にも鍵、付けてもらうんだから!

「はいはい。別に姉ちゃんの見たって嬉しくないよ。これ、サンキュー」

「もう・・・今度は待ってって言ったら、ちゃんと待つんだよ!」

「へいへい」

う〜、なんか全然反省してないよぉ! もう、最近生意気になって来たんだから!

閉まったドアを睨んでから、渡された辞書を本棚にしまう。

ふ〜んだ、別に良いモン! 弟に誉められたって、嬉しくなんかないもんね。

誉めてもらえて嬉しいのは、一人だけだモン!

・・・でも、明日は北条さん、言ってくれるかな?

去年みたいに・・・可愛いって。

言って欲しいなぁ・・・。
 
 
 
 

**************************************************

          をとめの戦い
          <3:幸せのシーサイド!>

             書き人:柊雅史
         (注:季節外れでゴメンなさい!)
**************************************************
 
 
 

昨日の神様へのお願いが届いたのか、昨日作ったテルテル坊主さんが頑張ってくれたのか、今日はとっても良いお天気だった。

曇りでも海には入れるくらい、もう暑くなってるんだけど、やっぱり海に行くならお天気の方が良いもんね?

日に焼けないように、ちゃんと日焼け止めも持ったし、今朝も油断しないでトースト一枚だけにしておいたし。

早く北条さん、来ないカナ・・・。

「お〜い、楓子ちゃん!」

北条さんのこと、思い浮かべた瞬間に名前を呼ばれて、かぁって頬が熱くなる。

呼んだのは、やっぱり北条さん。多分、さっき来たバスに乗って来たのかな?

「ゴメン、待った?」

「ううん、わたしも今来たところだよ。・・・でも、来てくれて良かった!」

「え、なんで?」

「うん、わたしっておっちょこちょいでしょ? 待ち合わせ場所、間違ってたらどうしようって、思ってたの」

わたしの言葉に北条さんが笑う。

「そっかぁ、僕も待ち合わせの時間、間違えちゃったのかと思ったよ」

「えへへ、迷っても良いように、ちょっとだけ早めに来たの。大丈夫、時間ぴったりだよ?」

「うん、良かった良かった」

わたしが差し出した時計を見て、北条さんがほっと息を吐く。

手に触れた吐息が、なんかちょっと、くすぐったかった。

「それじゃ、行こう? どうせならいっぱい遊びたいよね?」

「うんうん、賛成〜! すっごく楽しみ〜」

北条さんに促されて、二人で並んで駅に向かう。

ホントはね、手とか繋ぎたいな、って思うこともあるんだけど。

やっぱり、まだそれはちょっと、恥かしいんだよね。

わたしももうちょっと、積極的だったら良かったな。

それに・・・北条さんだって。

「手、繋ごう」って言われたら、「うん」って答えるのに。

そのくらいなら、わたしにも出来るのに・・・ね。
 
 

              ★     ☆     ★
 
 

電車に乗って1時間。その間は野球部のこととか、他愛ない話をした。

こうして一緒に出掛けられるのも嬉しいけど、来年はそんなことも出来ないくらい、忙しいと良いよね。

甲子園出場を決めて。約束、だもんね。

・・・そんなことを話していると、すぐに目的の駅へ到着した。

やっぱり、北条さんと話していると時間が経つのが早い。

時間の神様、ちゃんとお仕事、平等にしてくれてる?

なんて、ちょっとだけ神様にあっかんべして、北条さんと別れて水着に着替えに行く。

でも・・・どうしよっかな。

やっぱり・・・まだちょっと、恥かしいし・・・パーカー、着ていこうカナ・・・。

物凄く迷ったけど、結局パーカーは羽織って行くことにする。

だって、ほら、今日は日差しが強いでしょう? 休む時に使うじゃない? だから、だよ?

大丈夫だモン、ダイエットもちゃんとしたし、泳ぐ時は脱ぐんだから。

日焼け止めとかタオルとかを小さなバッグに入れて、更衣室を出る。

わたしって日焼けすると真っ赤になっちゃうんだよね。だから、日焼け止めは必須アイテムなの。

野球部の練習の時も、ちゃんとつけてるんだよ?

「お〜い、楓子ちゃん、こっちこっち!」

更衣室を出て砂浜の待ち合わせ場所に行くと、北条さんが手を振って呼んでくれた。

大きな声でちょっと恥ずかしかったけど・・・えへへ、恋人同士に見えちゃったカナ?

「ゴメンね、遅くなっちゃった」

「ううん、気にしないで良いよ。・・・ところで、楓子ちゃん・・・?」

わたしを見て、北条さんが困ったような顔になる。

「あ、今日は日差しが強いから。泳ぐ時はちゃんと脱ぐよ?」

「あはは、やっぱり覚えてたんだ?」

「うん!」

だって、北条さんが「可愛いよ」って、言ってくれた時だモンね。

忘れるワケ、ないよ。
 
 

北条さんが立ててくれたパラソルの支柱にバッグを結んで、早速海に入ることになった。

不用心かもしれないけど、貴重品はちゃんと海の家に預けてあるから大丈夫。

海に入るからにはパーカーを脱がないといけないんだけど・・・やっぱりちょっと、恥かしい、カナ。

「えっと・・・変、じゃないカナ?」

「全然! すっごく似合ってる。可愛いよ!」

「えへ・・・ありがとう!」

北条さんが照れながら、「可愛い」って言ってくれた。

その一言で、今日までの努力が報われたって感じがする。

「じゃあ早速泳ごうか!」

「う、うん。・・・あ、ちょっと待って。えっと、日焼け止め、塗るから」

「あ、そっか。今日は日差し強いもんね」

「うん。わたしってすぐに真っ赤になっちゃうの。去年はちょっと曇ってたから、大丈夫だったけど、今日はすっごくお天気良いから。・・・北条さんは塗らなくて平気?」

「う〜ん、念のため塗っておこうかな・・・。赤くはならないんだけど、すぐに剥けちゃうんだよね」

「じゃあこれ、使って良いよ。海に入っても、あんまり落ちないんだよ、これ」

塗り終わった日焼け止めを北条さんに貸して上げる。

北条さんは腕とか首とかに日焼け止めを塗って、それからよいしょって腕を回して、背中にも塗る。

苦労して背中に手を伸ばす北条さんに、思わず笑いが零れちゃった。

「・・・な、なに・・・? なにか、変?」

「だって・・・それじゃあ背中、斑になっちゃうよ?」

「う・・・それはちょっと嫌だなぁ・・・」

「だよね? じゃあ・・・塗ってあげようか?」

「え? う、うん・・・」

北条さんが照れたように頭を掻きながら、日焼け止めを渡す。わたしもちょっと、顔が赤くなってるかもしれない。

ぺたぺたって、北条さんの広い背中に日焼け止めを塗ってあげる。

最近は雨の日も筋肉トレーニングをしている北条さんの背中は、やっぱり筋肉質で物凄く広い。

これってちょっと、お父さん、って感じがする。

「・・・はい、これで大丈夫だよ」

「うん、ありがとう。・・・あ、ところで楓子ちゃんは大丈夫なの?」

「え・・・?」

「その・・・背中・・・」

真っ赤になって言う北条さんに、わたしの顔がかぁ〜って熱くなる。

「もう・・・北条さんのエッチ!」

「あ、いや・・・そういうんじゃなくて・・・」

「知らない! あっかんべ〜!」

照れ隠しも含めて、べ〜ってして、海に向かって駆け出す。

「あ、楓子ちゃん! 待ってよ、誤解だよ!」

「ふ〜んだ、知らないモン!」

「楓子ちゃ〜ん!」

二人で追いかけっこをするように、熱い砂浜を抜けて海へざぶん、と飛び込む。

「きゃ! 冷た〜い!」

子供みたいにはしゃぎながら、わたしと北条さんはしばらく砂浜で遊び回った。
 
 

                 ★     ☆     ★
 
 

「あ〜、疲れた〜!」

波打ち際で遊んだ後パラソルに戻って、北条さんがシートの隅っこにゴロン、って転がった。

「ホント、疲れちゃったね。でも、物凄く楽しかった!」

北条さんの隣に腰を下ろして、わたしもふ〜って息をつく。

「楓子ちゃん、子供みたいにはしゃぐんだもんな〜」

「あ、ひど〜い! 北条さんだって、子供みたいだったよ?」

「そ、そう・・・? あ、ところでそろそろお昼にしない? お腹空いたでしょ?」

「あ、話そらしたぁ〜」

「あはは・・・ばれちゃった?」

「もう、しょうがないんだから! でもホント、お腹空いたね。・・・けど、どこも物凄く混んでるよ?」

実際、ちょうどお昼時だから、どこの海の家も行列が出来るくらいに混んでいる。

「う〜ん、ホントだ。どうしよっか?」

「せっかくだもん、もうちょっと遊んでからにしよう? 1時間もすれば、きっともう少し、空くよ」

「そうだね・・・。じゃ、少し休んだらもう一回泳ごうか」

北条さんが頷いて、持って来た水筒を取り出す。まだ十分に冷たい麦茶でしばらく休んで、もう一度海に入ることにした。

だってせっかく海に来たんだモン、いっぱい遊ばないともったいないでしょ?

確かにちょっとお腹は空いてたケド・・・大丈夫、昨日までのダイエットに比べれば、まだまだだモン!

「・・・よし、そろそろ行こうか!」

体についた水滴が乾ききった頃、北条さんがよっと立ち上がって言った。

「うん、そうだね!」

わたしも羽織っていたパーカーを脱いで、立ち上がる。

その瞬間、急に足元がぐらり、って揺らいだ。

「・・・あ!」

「楓子ちゃん!?」

転びそうになったわたしを、慌てて北条さんが支えてくれる。

まるで北条さんにすがり付くような恰好になっちゃって、頭が一気にかぁ〜って、沸騰しそうになる。

「・・・大丈夫?」

心配そうな北条さんの声に我に返って、慌てて北条さんから離れる。

「あ、平気平気! ちょ、ちょっと急に立ち上がったから、立ち眩みしちゃっただけだから・・・」

「でも・・・もうちょっと、休んだ方が・・・」

「ううん、ホントに平気だから。ゴメンね、びっくりさせちゃって」

「それは良いけど・・・本当に大丈夫?」

「うん、もう大丈夫だから! えっと・・・支えてくれてありがとう、ね?」

「あ、うん・・・」

「ほら・・・また競争だよ! 急がないとおいてっちゃうよ〜!」

心配そうな北条さんを安心させるのと、やっぱり照れ隠しに、わたしはまた海に向かって駆け出す。

「あ、楓子ちゃん! 走ったら危ないよ!」

北条さんの慌てた声を背中に聞いて、ドキドキしてる胸を押さえながら海に入る。

・・・さっきは、物凄くびっくりしちゃった。

急にぐらって来たのもそうだけど・・・。

倒れかけたわたしを、咄嗟に、片手で支えてくれた北条さんの、力強さに・・・。

当たり前のことなんだけど、やっぱり、北条さんも男の子なんだって、再確認しちゃったみたいで。

びっくりして、ドキドキした。
 
 

北条さんと顔を合わせるのがちょっと恥ずかしくて、鬼ごっこをするみたいに沖の方へ泳いで行く。

でも、沖って言っても、そんなに深いところはないんだよね。一番深いところで、ぎりぎり足が届かなくなるくらい。

北条さんなら、きっと足が届くんじゃないカナ?

わたしはあんまり運動が得意じゃないし、八重さんとかに比べるとやっぱり全然下手なんだけど、水泳は普通の人くらいには泳げる。

北条さんは泳ぎも上手なんだけど、手加減してくれているのか、振り返って水をかけると、派手な仕草で嫌がる。

いつも、わたしに合わせてくれる。そういうところが、優しいんだよね。

「えへへ、捕まえてごらん〜!」

ばしゃばしゃって北条さんに水をかけてから、顔をつけないクロールで泳ぎ出す。

「くそ〜、捕まえてやるー!」

北条さんが追いかけてくる水音が聞こえて、わたしはスピードを上げた。

聞こえてくる水音はぐんぐん近付いてきて、このままじゃすぐに追いつかれちゃう。

だから、わたしはくるって反転して、北条さんを待ち構えようとした。

クロールを止めて、溜めていた息を吐き出す。

そして北条さんもクロールを止めて、顔をあげる。

そこに水をかけちゃおうって、思った瞬間。

 ぐら・・・。

また急に、さっき感じたような揺れる感覚、って言うか、全身が冷たくなるような喪失感がわたしを襲う。

あ、まただ・・・って、思った時には、突然口の中に塩辛い海の水が飛び込んで来た。

突然のことに、思わず水を飲み込んでしまう。辛い・・・って思った時には、急に体から力が抜けて、冷たい水が頭の先までを包み込んでいた。

「・・・楓子ちゃん!」

って。

北条さんの声が聞こえたような気がしたけど・・・変だよね、水の中なのに聞こえるはず、ないのに・・・。

おかしいな、って思ったところで、目の前がす〜って暗くなった。
 
 
 
 
 

 >つづく<
 
 


*あとがきのようなもの*

3話はいかがでしたでしょう? ラブラブな雰囲気、出てましたでしょうか?
「くそ〜、羨ましいぞ!」って、みんなが思ってくれれば大成功なのですが・・・。
続く最終話は1話と同じくちょっと短めになるかもしれません。
まだ分かりませんが・・・。

とりあえず今回残った最大の謎。
楓子ちゃんの弟達の名前は、一体なんなのだろう・・・?
公式設定はあるのか!? それとも勝手に考えて良いのか!?
今回は誤魔化したけど・・・いると分かった以上、今後も出てくるでしょうな。次も誤魔化せるだろうか?
弟の名前、知ってる人は至急教えて下さ〜い!

それでは、書いている内にネタよりも甘い会話シーンの方が楽しくなっちゃって、「あれ〜?」とか首を捻っている、
柊雅史でした★

作者:柊雅史


ときめきメモリアル2はコナミ・KCETの作品です。
感想・文句・指摘等はmasashix@d1.dion.ne.jpまで。


日記indexに戻る。