『・・・じゃあ、今度の日曜日、ひびきの駅前で待ち合わせで良いかな?』

「うん! 忘れないで来てね、絶対だよ?」

『遅れずに行くよ。・・・あ、もうこんな時間だ・・・。じゃあ、また明日、部活でね』

「あ、ホントだぁ。じゃあまた明日、ね・・・?」

『うん、また明日!』

・・・・・・・・・・Pi。

ちょっとだけ名残惜しいけど、電話を切る。

ふぅ・・・と、自然と溜息が漏れた。

「あ〜あ、もうちょっとお話、してたかったなぁ〜」

彼との電話はホントに、時間が経つのが早くって。

神様が意地悪して、時間を早く進めてるんじゃないのかって、思うくらい。

11時を指している時計をちょっぴり睨んでおいて、わたしは机の上の卓上カレンダーを手に取った。

7月23日の日曜日を、いつもみたく赤いペンで、くるりってハートマークで囲う。

その下に、待ち合わせ時間と、場所。

自然、顔がほころぶのが分かった。

「えへへ〜、北条さんと海、かぁ・・・すっごく楽しみ〜」

カレンダーを持ったままベッドに寝転がって、いちにいさん、って日数を数えてみる。

あと、4日・・・今からすっごく、待ち遠しいな。

ひびきの高校は土曜日が休みじゃないから、23日は夏休みの始まりの日。

その日に北条さんと一緒にお出かけできるんだモン、きっとこの夏は良いこと、いっぱいあるよね!

・・・それに、ね。

わたしにとって、海ってちょっとだけ特別、なんだよね。

だって・・・一年前、初めて北条さんにお出かけ、っていうか・・・うん、一応、デート、だよね・・・誘われたのが、やっぱり海だったから。

あの時はまだ、同じ野球部の人で・・・ちょっとだけ、良いな、って思ってたけど・・・そんなに意識はしてなかったけど。

海に向かう電車の中で色々おしゃべりして、すっごく楽しい人だな、って思って。

そしたら、急に二人きりで出掛けるのが恥ずかしくなっちゃって。

最初は、北条さんの前に水着で出れなかったんだよね。

だって・・・わたしってちょっと、太めだったから。

でも北条さんは「そんなことない、可愛いよ」って言ってくれて。

すっごく恥ずかしかったけど、でも、やっぱり嬉しくて。

多分、そこから始まったんじゃないカナ?

この、心地良いドキドキは。
 
 
 
 

「・・・楓子ちゃん、そろそろお風呂、入っちゃいなさいー!」

「はーい!」

お母さんに呼ばれて、わたしは慌てて体を起こした。

いっけない、もう11時半を回っちゃってる!

明日も野球部の練習だし、朝練もあるし、もう寝なくっちゃ!

急いで着替えを持って浴室へ。のんびりする時間はないけど、明日も北条さんに会うんだモン、しっかり綺麗に洗わなくっちゃ、ね!

・・・うん、こんな感じ、カナ?

えへへ、残念でした、もう上がっちゃったモンね!

女の子のお風呂を覗くなんて、ダメなんだよ?

・・・さてと、体も拭いたし、パジャマを着て・・・っと。

そこで、ふと目に留まったのは・・・わたしの大嫌いな体重計。

大嫌いだから、あんまり乗らないんだけど・・・でも。

23日は北条さんと一緒に海に行く。

当然、水着にもなるわけだし・・・・・・。

う、う〜ん・・・どうしようっカナ・・・?

なんて、悩んでいる内に、そろそろと足が体重計にかかっていた。

・・・そして。
 
 

   PiPiPiPiPi。
 
 

測定終了の音が鳴って。

わたしは表示された数字を・・・・・・見た。
 
 
 
 

「楓子ちゃん、まだ出ないの〜!」

お母さんの声にはっと我に返って、顔を上げる。

鏡に映ったわたしは・・・・・・目にいっぱいの涙を浮かべていた。
 
 
 

**************************************************

          をとめの戦い
           <1:戦いのゴング!>

             書き人:柊雅史
         (注:季節外れでゴメンなさい!)
**************************************************
 
 
 

後ろ手にドアを閉めて、わたしはその場にへなへなと沈み込んでしまった。

絶望的な心境で、でも、一縷の望みをかけて、洗面所から持って来た体重計を床に置く。

ごくり、って唾を飲み込んで、もう一度・・・神様に祈りながら、足を乗せる。

・・・・・・PiPiPiPiPi。

そしてまた、表示されたのは。

(検閲)!kg』

「い、いやぁ〜ん、やっぱり、増えてるよぉ〜!」

うるうるうるって視界が歪む。

だって、だって!!

大好きだったケーキも、ポテトチップスも、アイスクリームも、全部全部、ず〜っと控えてたのに!

北条さんは可愛いって言ってくれたけど、やっぱり、綺麗になりたいから、ずっとずっと頑張ってたのに!

野球部のマネージャーとして、毎日毎日、いっぱい汗も掻いてるハズなのに!

なんで、なんでぇ!!

うぇ〜ん、これじゃあ北条さんだって、呆れちゃうよぉ。

北条さんに、嫌われちゃう!

そんなの、ヤダよぉ!!

・・・ガンガンって、体重計に八つ当たりしてから、ベッドに飛び込んで枕をぎゅって抱き締める。

涙で枕が濡れちゃったけど、そんなの、もうどうでも良いモン!

神様のいじわる、いじわる、いじわる、いじわる〜!

お正月に、もうちょっと痩せて綺麗になって、もっともっと北条さんと仲良くなれますようにって。

ちゃんとお願いしたのにぃ!

神様のバカバカバカバカバカバカぁ!

・・・・・・くすん。

しばらくそうやって、神様に文句を言ってたケド・・・。

でも・・・今更そんなこと言っても、仕方ない、よね・・・。

ごしごし、って涙を拭ってから、去年の夏、初めてのデートに着ていった、お気に入りのシャツとジーパンを引っ張り出す。

・・・は、入る、カナ・・・?

・・・・・・。

い、いやぁ〜ん! やっぱりキツイよぉ〜!!

なんとか着ることは出来たケド、去年よりも確実に小さく感じる。

シャツは胸のところとか、キツイし。

ズボンだって、腰の周りが去年よりぴっちりしちゃってる・・・。

い、イヤだけど、認めたくないケド・・・。

やっぱり・・・やっぱり・・・。

太っちゃったんだ・・・。
 
 
 

「わ、わたしのバカぁ〜! なんで、なんでこんな大事な時に太っちゃうのよぉ〜!」

ぺたん、って座り込んで、わたしはぽかぽかって、自分の頭を叩いた。

ふぇ〜ん、どうしよう〜!

せっかく北条さんが誘ってくれたのに、今更キャンセルなんて出来ないよぉ。

それに・・・それに。

絶対絶対、行きたいモン!

夏休みの最初で、初めて北条さんと出掛けた海だモン!

絶対絶対、行くんだモン!
 
 
 

決意を抱いて立ち上がり、わたしはルーズリーフに大きく、太いペンで書き込んだ。

『目標、3日で3kg!』

『去年の服を着れるようになる!』

机の前にルーズリーフをピンで留めて。

「絶対絶対、負けないモン!」

わたしは決意に拳を握った。
 
 
 
 

 >つづく♪<
 
 


*あとがきのようなもの*

そんなわけで「をとめの戦い」1話です。
思い切り季節外れですね。すいません。
長いこと書こうと思っていたこのお話。でも夏まで待つべきか、と思い今まで書かなかったのですが。
思えば夏にこれを書く余裕があるかどうかも分からないし、ネタを覚えているかも怪しいところ。
それに書きたい時が書きどころ、というのが僕のモットーです。
なので、少々(かなり)季節を外していますが、夏を舞台にした「をとめの戦い」をお送りします。

今回は北条さんに登場してもらいました。いかがでしたでしょう? って、まだ全然ラブラブしてないケド・・・。
頑張って、「う、嬉しいぃ〜!」って絶叫してもらうようにします。出来るかな?

では、2話もよろしくです。

作者:柊雅史


ときめきメモリアル2はコナミ・KCETの作品です。
感想・文句・指摘等はmasashix@d1.dion.ne.jpまで。


日記indexに戻る。