今日、わたしは何から卒業するんだろうね・・・・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Written By:Masashi Hiiragi
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まるで心にぽっかり、穴が空いたみたい・・・。
 

「楓子ー! この後、お別れパーティーあるけど、行くぅ?」
 

「あ、うん! 行くよぉ!」
 

一緒に野球部のマネージャーをやっていた子が、野球部員の輪の中から誘ってくるのに、わたしは手を振って応えた。
 

泣いちゃっている子もいれば、元気に輪の中心にいる子もいる。
 

卒業。
 

あんまり実感、湧かないな。
 

わたしが転校生だから?
 

だから、なのかな?
 

中学の卒業の時も、小学校の卒業の時も。
 

なんだかぽっかり心に穴が空いたみたいで。
 

卒業式なんだよ、卒業なんだよ、って言われても、なんだかその言葉が心の表面を滑って行くような・・・・・・。
 

みんなが持ってる物の1ピースが、どこか欠けちゃっているカンジ。
 

だから、かな。
 

どこかみんなの輪に入れない自分がいる・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒業って、なんなのかな?
 
 
 

何が足りないのかな・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「佐倉くん?」
 

「きゃ!」
 

ぼんやりしていたわたしは、急に肩をポンと叩かれて、思わず小さな悲鳴を上げた。
 

びっくりして振り返って見ると・・・同じくらい驚いたような顔の飯塚くんが立っていた。
 

「ふぅ・・・なんだぁ、飯塚くんかぁ〜」
 

「はは・・・驚かせちゃったか。すまないねぇ」
 

クスリ、と笑って飯塚くんが言う。少し笑い方とかがキザっぽいのは飯塚くんのクセ。
 

ホントは不器用なんだけど、優しい人なんだよね。
 

「今さ、部員のみんなにそれぞれ、記念品を渡してたところなんだよ」
 

飯塚くんが言いながら、はいとラッピングされたノート大の袋を手渡してくる。
 

「なぁに、これ?」
 

「まぁ色々考えたんだけどね、佐倉くんにはやっぱりこれだろうな、と思ったわけさ」
 

パチンとウインクして、飯塚くんが笑う。開けて御覧、ってことなのかな。
 

わたしは丁寧に袋を開けてみた。
 

それはやっぱり、一冊のノートで。
 

でも、それを見た時に、わたしは思わず手を止めていた。
 

【甲子園決勝】
 

そう書かれたスコアブック。
 

「え・・・、これ・・・?」
 

「一番の思い出だろ?」
 

「・・・・・・う、うん・・・・・・」
 

大門高校が甲子園で準優勝した時のスコアブック。
 

でも、わたしにとっては・・・・・・。
 

「・・・・・・ありがとう、飯塚くん。すっごく、嬉しい・・・・・・」
 

ぎゅってスコアブックを抱き締めて、わたしはお礼を言った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒業って、なんなのかな・・・・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なんとなく、部員達の輪を眺めながら、わたしは飯塚くんに問い掛けていた。
 

「卒業? 随分と哲学的なことを聞くね」
 

「え、そうかな・・・?」
 

「そうじゃないかい?」
 

「・・・・・・分かんない」
 

「分からないから哲学なのさ」
 

飯塚くんは笑って、多分ね・・・と言った。
 

「・・・卒業は、一つの区切りだと思うな」
 

「区切り?」
 

「そう。別れだとか言うけれど、別に明日だって佐倉くんには会えるだろ? 旅立ちだって言うけれど、明日は家でのんびり過ごすだろう? だから、別に大した意味はないんじゃないかな。ただ一つの区切り。よくある一つの、大事な区切りだよ」
 

「う、う〜ん・・・・・・よく分からないよぉ・・・・・・」
 

「そりゃあ、僕に聞いたって分からないさ」
 

飯塚くんが笑う。
 

「それぞれに、それぞれの区切りがあるんだからね。・・・・・・どんな明日にしたいのか、どんな昨日にしたいのか、それは人それぞれだから」
 

「どんな明日に、したいのか、かぁ・・・・・・」
 

まるで謎かけみたい。
 

わたしの問いに、答えてくれてるようで、応えてくれていない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でも・・・・・・。
 
 

わたしはどんな明日にしたいのかな。
 
 

わたしはどんな昨日にしたいのかな。
 
 

今日を一つの大事な区切りにして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「・・・・・・佐倉くんの一番大事なものは、ここにあるかい?」
 

「え?」
 

「一番大事なもの、だよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

欠けたパズルの1ピース。
 

それがなくっちゃ明日という絵は描けなくて。
 

欠けたパズルの1ピース。
 

それがなくっちゃ昨日という絵は描けなくて。
 

昨日も一昨日もその前も。
 

明日も明後日もその先も。
 

それがなくっちゃ描けない、一番大事な欠けた1ピース。
 

どんな昨日と明日を描くとしても。
 

それがなくっちゃ描けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あ、だから、なんだね・・・・・・。
 

わたしがあの輪に入れない理由。
 

わたしのどこかに空いた穴。
 

卒業が心を滑るその理由。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「楓子ー! そろそろカラオケボックスに移動だよ〜!」
 

輪の中から声をかけてくる友達に、わたしは手を振って応えた。
 

「ごめーん! わたし、行くところできちゃったから!」
 

「えー!? 嘘でしょ!? どこよー!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「一番大事な宝探し、だよ!」
 
 


















・・・そして本当の卒業へ・・・